身に付けておきたいビジネスマナー

新年度になり、新たな環境で仕事を始める方も多いはず。気分を一新するのとあわせて、基本的なビジネスマナーについて改めて確認しておきましょう。

マナーを辞典で引くと「礼儀作法」「行儀」とあります。と聞くと、ビジネスマナーも窮屈で堅苦しいもののように感じるかもしれませんが、基本は「心」です。たとえば、ちょっとした敬語の使い方の間違いがあっても、相手を敬う心がこもっていれば、笑って許してもらえることも少なくありません。逆にどんなに丁寧な言葉づかいでも、心がこもっていなければ、相手には「表面だけだな」という印象を持たれます。

とはいえ、ビジネスマナーでは「カタチ」も大事。今回は「電話応対」「メール応対」「敬語の使い方」で押さえておきたい基本ポイントをご紹介します。